arekoreblog’s blog

気になることを即解決!そんなブログ目指しています

もみの木に虫が?!一気に駆除して楽しいクリスマスを過ごしましょう

スポンサードリンク

 

 

年末の恒例行事

クリスマスに街中や室内を彩る

クリスマスツリーに使われるモミの木。

 

最近では自宅でも本物のモミの木に

飾りつけをする家庭も多くなりましたね!

 

モミの木は

芋虫やクモなどがついている場合があり

中には素手で触ると危ない虫もいたりします。

 

 

せっかくクリスマスで楽しんでいるのに

ツリーに虫がついたり

部屋で虫が繁殖したり…嫌ですよね。

 

 

そこで今回は、楽しいクリスマスを迎えるために

クリスマス前に出来る害虫駆除のやり方をご説明します。

 

購入したらまず最初にすることは?

 f:id:arekoreblog:20171112222550j:plain

 

まず、買ったばかりのモミの木はすぐに部屋に入れず

庭やベランダ等屋外へ置きましょう。

 

 

虫をひとつずつ取ってもいいのですが

かなり大変な作業になるので

ここはスプレータイプの殺虫剤などを利用しましょう!

 

ただし容量用法は必ず守って使用してくださいね。

虫を駆除するために、枯らしてしまっては大変ですからね。

 

 

最近ではホームセンターの園芸コーナーに

お手軽に利用できる殺虫剤がたくさんありますよ!

たくさんあって迷うと思いますので

店員さんに相談してみるのもいいですね。

スポンサードリンク
 

 

 

殺虫剤をまんべんなく散布した後は

数日間外に干しておきましょう。

天日にあてることが目的なので

雨の降らない数日を狙って作業してくださいね!

 

虫を一掃したい!という気持ちで

強力な液体タイプの殺虫剤を

かけてしまいたい気持ちもわかりますが

モミの木が枯れる原因にもなるので使用は避けましょう。

 

数日干していよいよ室内へ持ち込む時

念のためもう一度殺虫スプレーをかけておきましょう。

干している間にまた虫が付いているかもしれないからです。

 

 いよいよ室内へ!ちょっと待った!飾り付ける前にもうひと手間

 

 

室内へ持ち込んだら

まずはお風呂場へ運びましょう。

シャワーで葉に付いた小さな埃や虫を落とすためです。

クモやテントウムシをこれで落とします。

 

この時、鉢の中が水浸しになったり

またモミの木は針葉樹ですので

手を傷つけないように注意が必要です。

 

 

シャワーで洗い終えたら

窓の近くなど日がほどよく当たるところに置きましょう。

これで準備はOKです。

 

 

あとオマケですが

モミの木の枝が密集している場合は

10月から3月頃に剪定して

風通しをよくしてあげましょう

 

 

虫が巣を作りにくくなりますし

傷んで枯れてしまうことも防ぐことができますよ!

 

 

さらに鉢植えにモミの木は、3年くらいしたら

ひとまわり大きめの鉢に植え替えてあげたほうが

長持ちしますよ!

 

 

大きなモミの木だと少し大変な作業になりますが

毎年私たちを楽しませてくれるもみの木を

大切にしたいですね。

 

あとは好きなように飾りつけをして

楽しいクリスマスを過ごしてくださいね!