arekoreblog’s blog

気になることを即解決!そんなブログ目指しています

香取神宮に初詣へ 元旦は避けて2日に行ってみた 参拝まで並んだ時間は40分くらい

スポンサードリンク

 

                                

千葉県香取市香取にある神宮・「香取神宮」に行ってきました。

 

私が行ったのは1月2日。

 

本当は2017年12月31日年越しの

『除夜祭』に行きたかったのですが

子連れですとなかなかそれは難しい。

 

元日は滅茶混みなので、その翌日にお参りに。

 

今回は、香取神宮に初詣で行った時の感想や思ったことを

お伝えしていきたいと思います。

 

鳥居から本殿にいくまでにふたつの門をくぐりますよ~。

 

f:id:arekoreblog:20180102221616j:plain

                                                                                                                          表参道商会 

 

 

香取神宮の社号標 表参道の真っ赤な鳥居をくぐって

 

f:id:arekoreblog:20180103201010j:plain

 

                      右に見える大きな石柱が社号標

冬晴れの風のない穏やかな日。

真っ赤な鳥居をくぐりました。

 

裏から行くルートもあるのですが、今回は表参道から。

 

その右側に見える社号標

 

香取神宮と刻まれてあります。

 

人混みの中、参道の左側を行ったので

はじめは気づきませんでしたがとても大きいです!

 

 

 

                 

< ワンちゃん連れの人が目に留まった >

 

今年は戌年。例年に比べて犬を連れた人を多く見かけました。

 

私が見た犬は皆、かわいい洋服を身に着けていましたねー。

さすがお正月!おめかししてドレスアップしている感じです。

 

犬は飼ったことがないのでその生活ぶりはわかりませんが、

犬をかわいがる飼い主さんの気持ちが伝わってきました。

 

ふわっふわの毛並みがかわいかったです。

ブラッシングも欠かさず、きっと念入りなのでしょうね。

 

おとなしく抱かれているワンちゃん。

ワンちゃんと飼い主さんの信頼関係があるからですね。

犬を飼っている人って素敵です。

 

 

 

香取神宮で参拝客に混じって列に並ぶ 内側はあったかい

 

f:id:arekoreblog:20180102221716j:plain

                               行列に並ぶ

朝8時半。動作がのろまな私にしてはわりと早い方。

 

もうたくさんの人が並んでいました。

 

屋台は、もうやっているお店もあれば準備中のお店もありましたね。

 

< 総門 >

 

ひとつ目の門です。

 

階段の下両側で狛犬がお出迎え。

 

そんなに寒くはありませんでしたが、

人だかりの真ん中にいると

実はあったかいんです!

端に並ぶと風がピューって感じでした。

 

 

 

中心に警備員さんが立っていて

何か無線でのやりとりをしていました。

 

その動きに注目していましたらうなずくような仕草が。

お、いよいよ列が動くな・・・。

 

そう思った1~2分後、

思った通り列が進み始めました。

 

階段以外にも段差があるので足元には十分注意して。

 

 

香取神宮・楼門 東郷平八郎の筆の額

f:id:arekoreblog:20180102221848j:plain

                            楼門 

 

総門をくぐったあとは

直角に2回曲がって楼門をくぐります。

 

途中、手水舎で手を清めて。

 

 

< 楼門 >

 

ふたつ目の門です。

 

元禄13年(1700年)に徳川幕府の手によって造営され、

昭和58年国の重要文化財として指定されました。

 

 

楼門南側(写真)、楼上の額は

東郷平八郎」の筆によるものです。

 

 

この門をくぐる手前の右側に黄門桜があります。

 

徳川光圀公が参拝の折、御手植えされたと伝えられる桜です。

 

事前に知っていればチェックできたのだが。

残念ながら見逃してしまいました。

 

 

< 列が動くときに・・・ >

 

事前にこどもに小銭を渡しておいたのですが、

よりによってこの楼門の真下で落とすとは!

 

しかも列が動いているので非常に危険!

 

私は娘がお金を拾うときそばで立っていました。

もし、私もしゃがんで一緒になって拾っていたら、

後ろの人が気づかずつまづいたりして危険です。

 

ちょっと邪魔くさいのはわかっていたのですが、

拾う間はあえて立っていて正解だったと思います。

 

よく観察していたら手に持って準備していたお賽銭を

落とした人は他にもいました。

 

香取神宮いよいよ参拝 並んだ時間は40分

 

f:id:arekoreblog:20180102221945j:plain

 拝殿 この奥が本殿

 

 

 

朝早い方でしたので

並んだ時間は40分と短い方でした。

 

無事にお参りを済ませて

その後お守りを買うことができました。

 

< 本殿 >

 

元禄13年徳川幕府の手によって造営され、

昭和52年に国の重要文化財として指定されました。

 

太陽の光を受け、

まるで照明が設置してあるかのようにまぶしかったです。

 

まとめ

 

千葉県香取市にある香取神宮ご紹介はいかがでしたか?

 

初詣で並んでいる間、

犬が多かったのにはびっくりしました。

それにしても飼い主さんのしつけが整っているのでしょう、

みな大人しかったですねー。

 

ワンちゃんたちは飼い主さんに

抱っこされて安心しきっているようでした。

 

うちの子はというと・・・

多少どんくさい我が子でも、

無事に今こうして一緒にいられることが

なによりも幸せ。

 

一緒に食べたたこ焼きが美味しかったです。