arekoreblog’s blog

気になることを即解決!そんなブログ目指しています

包丁研ぎは自分でもできる?!意外に簡単な包丁の研ぎ方

スポンサードリンク

 

 

 

 

包丁が最近切れなくなってきた。

包丁を研ぎたいけど

業者に頼むといくらかかるかわからない…。

そんな疑問を持ったことがありませんか?

 

包丁は、実は自宅でも思ったより簡単

研ぐことができるんです!

 

自分で大事に使っている包丁も

自分の手で研いだりしながら

長く使うことによって、さらに愛着が湧いてきます。

 

ここでは、比較的簡単にできる

包丁の研ぎ方をご紹介します。

 

砥石で包丁を研ぐのは、簡単な同じ作業の繰り返し!

 

砥石で包丁を研ぐのは難しそうですよね。

でも実は同じ作業の繰り返しって知ってましたか?

 

準備するものは、砥石と台ふきです。

包丁を研ぐときに大事なのは、水分です。

砥石に充分な水分を含ませること、

刃と砥石との間が乾かないように

注意することが大切です。

 

まず、砥石を自分の中心に縦になるように

台ふきに乗せましょう。

 

刃と砥石とが接する角度は15度

高さでいうと10円玉2枚分ほどです。

表と裏を交互に研いでいきます。

 

表、裏15回ずつくらいで、

先端、刃の真ん中、刃の付け根側、と研いでいきます。

 

最後に、刃の先に残った研ぎカス、

「かえり」を新聞紙などでとれば、

包丁研ぎ完了です。

 

詳しい動画がございましたので

載せておきますね!

 

 

 

  

 

そもそも包丁研ぎを専門の業者に頼むと、値段はどのくらい?

 

包丁研ぎをやってみたい!と思っても、

いざ失敗したら、業者に頼むのはどのくらいかかるんだろう?

というのも気になるところですよね。

 

業者によってや包丁の種類によって

まちまちではありますが、

大体1000~2000円ほどと考えていいと思います。

 

1000~2000円くらいなら自分で研がなくていいや、

と思うのもありですが、

毎回2000円は高い!と思えば

自分で挑戦してみるのもいいかもしれません。

 

逆に私は、

失敗しても2000円あれば研ぎ直ししてもらえる、

なら普段は自分で研ごう!

と思って研いでしまいます。

 

家庭にもよるとは思いますが、

出刃包丁、野菜包丁、三徳包丁などを

使い分けている、という方は

自分で包丁を研げるようになっておくと

いつでも切れ味を保ててとても便利ですよね!

 

包丁を研ぐ頻度は、どれぐらいが適切?

 

 

自分で研ぐにしても、業者に頼むとしても、

どれくらいの頻度で包丁を研げばいいのかは

知っておきたいところです。

 

包丁を研ぐ頻度は、包丁を使う頻度にもよりますが、

大体2~3カ月おきくらいを目安となります。

 

包丁は金属だし、半年~1年くらいもつんじゃないの?

などと思わなくもないのですが、

実は包丁はとても繊細なのです。

 

日々料理に使用すれば

どんどんすり減っていきますし、

それだけ食材も切れにくくなっていきます。

適切な頻度で包丁を研ぐと

快適に料理することができますよ!

 

まとめ

 

簡単な包丁の研ぎ方と、頻度、

専門業者のお値段などを紹介しましたが

いかがだったでしょうか。

 

包丁を使っていて快適に使えると

料理はとても楽しくなります。

 

逆に、切れない包丁を使い続けることはとても危険です。

 

包丁を自分で研げるようになれば、

今まで使っていた包丁にも愛着が湧くと思いますので、

ぜひ自宅でも包丁研ぎに挑戦してみてください